男自転車?三角乗り?

今日は今年最後の体操でした。1年間、楽しく活動することが出来ました。

いつも通り体操をして、お昼ご飯を食べて、今年1年の振り返り。

あれやこれやと話をしていると、ばばちゃんたちの昔の話に。

「男自転車に三角乗り」という言葉が出てきて、何を言っているのかわからず、

隣の人にこっそり聞いてみました。

「昔、家には子ども用の小さい自転車がなくて、大人(男性)用の

大きい自転車があった。その自転車は、フレームが三角でサドルと同じ高さで、

サドルに腰かけて運転することが出来なかった。だから、女性や子どもが

男自転車に乗るときには、その三角形に片足を入れてこいでいた。」

というのが、「男自転車の三角乗り」

ばばちゃんたちと話をしていると、こういう話が聞けるから

面白い。

また、来年も体操をして、笑って、楽しく続けていきたいと思います!